大出力超小型GCT(GTO)インバータ

大出力超小型GCT(GTO)インバータ

特徴

超小型(世界最小)
・現行鉄道車両用インバータ体積比 1/5~1/10
・現行産業用インバータ体積比 1/20~1/30

低コスト

汎用,多目的使用可能
・トラクション用,定置用,幅広い用途に対応可能
・ユニットの多重,シリーズ接続で高圧大容量化対応可能

高信頼性
・主要電子部品の冷却用密閉タンク内蔵
・高耐環境性電子部品の採用

容易なサービス・メンテナンス性
・モジュール構造でユニットサービス可能
・少ない部品アイテム,部品点数(現行インバータの約1/5以下)

大出力超小型GCT(GTO)インバータ

主要諸元

型  式     :電圧型インバータ
最 大 出 力  :(1ユニット インバータ)
          ~1500kVA(定置用)
          ~2500kVA(トラクション用)
最大出力電流   :1kA(1ユニット)
入 力 電 圧  :AC600/660V,AC1000/1100V
主 回 路 電 圧:DC900V,DC1500V(直流中間)
最大キャリア周波数:600Hz(GCT),250Hz(GTO)
構  造     :コンバータ(整流器),コンデンサバンク
          インバータ,コントローラの4ユニット構造
冷  却     :沸騰冷却
素  子     :3kA/4.5kV RC.GCT (RC.GTO)

大出力超小型GCT(GTO)インバータ 大出力超小型GCT(GTO)インバータ

大出力超小型GCT(GTO)インバータ

主要技術

沸騰冷却
 (コンバータ(整流)モジュール,インバータモジュール)
・無公害パーフロロカーボン冷媒液の採用
・電子部品全体冷却
・アルミ製タンクと一体のラジエータ

新パワーデバイスの採用
・新開発ゲートドライブ付逆導通GCTの採用(逆導通GTO)

ホールインワン構成のモジュール構造
・ゲートドライブ付GCT,クランプ回路,絶縁電源内蔵インバータモジュール
  (GTO:超小型GDU及びスナバ回路内臓インバータモジュール)
・スナバ回路,突入電流保護抵抗内蔵,コンバータ(整流)モジュール

超小型,高信頼性専用電子部品
・沸騰冷却用低インダクタンス,クランプコンデンサ、クランプ抵抗
  (GTO:沸騰冷却用低インダクタンス,スナバコンデンサ,スナバ抵抗)
・大容量ハイリップル用ケミカルコンデンサ又はフイルムコンデンサ

低インダクタンス実装

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